シャンパン・スーパーノヴァ

Champagne Supernova

主にテレビや映画で流れる洋楽についてイチ早く紹介しています!

【加藤綾子】「アナザースカイ」で流れたアノ曲は?【2017年4月7日放送】

元フジテレビアナウンサー

現在はフリーアナウンサーとして活躍する、

カトパンこと、

加藤綾子(31歳)

in スイス・グリンデルワルト

http://www.ntv.co.jp/anothersky/contents/images/436_1.jpg

another sky-アナザースカイ-

 

【今週の"アノ曲"一覧】

 

 

 "海外にある、第2の故郷"

あなたのアナザースカイはどこですか?

 

挿入歌① "Solo Dance" Martin Jensen(マーティン・ジェンセン)

www.youtube.com

 

2009年、

フジテレビ入社二年目の夏休みに

父、母、そして兄と訪れた

スイス・グリンデルワルト。

初めての家族旅行だったそうです!

意外ですよね…!

 

まさに

人生の節目

 

「ちょっと自分が大人になった感じがした」

その旅行をきっかけに

仕事に対する気持ちが変わったそうなんです。

 

ここで恒例のタイトルコール! 

加藤綾子のアナザースカイ 

 スイス・グリンデルワルトにやってきました!」

 

これに対してMC今田耕司

「レポートやん!オフ感がないわ!」

 ごもっともなツッコミを入れていました。

 

 

スイス・アルプスに抱かれた村

「グリンデルワルト」は、

世界でも指折りの山岳リゾート

 

ゴンドラに乗り、

家族とも訪れた展望台へ向かいました。

そこから見た冬のアルプスの絶景に、

思わず心を奪われた加藤さん。

 

VTRでは、

両親と3人で撮った写真が紹介されていました。

 

撮影したのはお兄さん

「(写真に)入れたりーや、お兄さん!」

ここでもMC今田のツッコミが炸裂しました。

 

「兄は私のことを隠しているので

 出せないんです」

ここでまさかの告白!

 

お兄さんは、

妹が加藤綾子であることを

秘密にしているということなんですね!

 

ちなみに

お兄さんは現在太っているので

兄妹似ていないそうです。

 

 絶景を堪能したら、お次は

スイスの民族楽器

「アルプホルン」

に初挑戦!!!

 

アルプホルンとは

アルプスの少女ハイジ

にも登場した

3m以上ある金管楽器です。

 

指で押さえる穴はなく、

吹き方で

音程を調整するそうです。

 

さて音大出身の加藤の実力は・・・・

 

緊張した面持ちで

恐る恐る息を吹き込みます。

♪〜♪〜♪〜♪〜

お見事!

綺麗な音階を

奏でることに成功しました!

 

「完璧だ!」

吹き方を教えてくれた先生も

ベタ褒め!

 

いとも簡単に奏でて見せた加藤さん!

思わず

「なんで出たの?」

と、声をこぼしました。

 

 

挿入歌②"仔犬のワルツ"  Chopin(ショパン)

ピアノの腕前も華麗に披露してくれました!

 

「無心になれる」

その一方で、

「ピアノを弾いている姿を

 見られるのが一番恥ずかしい。

 感情とかを

 見られている気がして…」

 

幼い頃の夢はピアノの先生!

しかし選んだのは

「アナウンサー」の道でした。

 

 

挿入歌③"ノクターン第2番"  Chopin(ショパン) 

スタジオでは、

ピアノに関する

更なるエピソードを

明かしてくれました!

 

「下手くそ!」

「ばか!」

時々自宅のピアノを弾く際、

ミスをすると自分の手を叩いて

こう罵るんだとか。

 

テレビで見ることはない姿

なんでしょうね!

“音大あるある”でも

あるんでしょうか???

 

 

挿入歌④"Symphony feat. Zara Larsson"   Clean Bandit(クリーン・バンディット)

www.youtube.com

 

レストランにて。

 

「キター!」

運ばれてきたのは

想い出のチーズフォンデュです。

白ワインが効いているそうです。。。

おいしそうでした〜!

 

自身の母親について

語ってくれました。

「いけないことをした時は

 殴られていた」

なんと取っ組み合いをしたことも

あるそうです。

全然想像つかないですよね!

 

 

挿入歌⑤"Music."  JoJo(ジョジョ)

www.youtube.com

  

お次は

ヨーロッパで最も標高の高い

ユングフラウヨッホ駅へと向かいます。

その高さなんと3454m

 

話はよりディープ な方向へ……

 

9年前、フジテレビ入社後、

カトパンの愛称で、

すぐにスポットライトを

浴びましたが・・・

「いいことばかりじゃなかった」

と語ります。

 

その理由は、

学生時代の派手な写真が、

当時の週刊誌などに

掲載されたことからでした。

 

「表に出ることってこういうことなんだ」

 

自分が嫌な思いをするのは

仕方のないことだけれど、

“親のしつけがなってない”と

言われてしまうことが

何よりも嫌だったと言います。

 

家族に迷惑をかけたくない。

「アナウンサーを辞めたいと思った」

 

 

挿入歌⑥"Keeping Your Head Up"  Birdy(バーディー)

www.youtube.com

 

ここでやめたら今までと何も変わらない。

周囲からの印象も、

自分自身の生き方も。

 

 

幼い頃にピアノを始め、

のちに無事に音大を卒業。

でも……

音楽は

「本気で頑張っていたかと考えるとそうじゃなかった」

 

そこに終止符を打ちたかったのか。

 

「“ダメだったとしても

 1回ぐらい私は一生懸命やりました”

 と言えるものが欲しかった」

 

そんな悩みを抱きながら

スイスにやってきたといいます。

 

そこで目の当たりにした絶景。

天を衝く雄大な山々が

教えてくれたのは、

“自分にはまだ見ぬ景色がたくさんある”

ということ。

 

家族に仕事の話をし、

「アナウンサーを辞めずに続けたい」

こう言えたのはスイスが初めて…。

 

初めて仕事に前向きになれた、

絶景が背中を押してくれた、

そんな気がしたのかもしれません。

 

 

家族旅行から帰国後、

新番組のアシスタントに抜擢。

そこで、

番組MCの明石家さんま

加藤さんの

新たな魅力を引き出してくれたといいます。

 

飾らず、繕わず、己をさらけ出す

なにもかもぶっちゃけたら仕事が楽しくなった

「傷つくのが怖い」

「悩むのが嫌だ」そういう気持ちが先行して挑戦しなかった

アナウンサーの仕事だけは入り込めたし、

初めてハマっともの」

 

 

あれから8年。気づけば

時代を代表するアナウンサー

になっていました。

 

そして昨年5月。

31歳の時に

フリーアナウンサーへ。

 

 なぜフリーになったのか?

 

「体力的な部分が1番」

「だんだん体が

 ついていかなくなった」

 

「すごく勇気がいった」

「自分の中では“やりきった”

 という気持ちがすごく強かった」

  

 

挿入歌⑦"Ain't Got Far To Go"  Jess Glynne(ジェス・グリン) 

www.youtube.com

 

目指すは、

ユングフラウヨッホ駅のスフィンクス展望台。

 

ここは、

ユネスコ世界自然遺産に指定されている

アルプス最大・最長の

アレッチ氷河です。

 

「ここが一番好き」 

雲の上から見た白銀の大地。

標高3571mの絶景を見てつぶやきました。

 

今回の旅もまた、

転機となるのでしょうか。

 

「母みたいに、

 誰かのために

 時間を費やせるような経験が

 これから待っているのかなと思うと

 すごくワクワクする」

 

多くの人に支えられ

アナウンサーとして大きく成長。

さらなる高みを目指し、

新たな一歩を踏み出します。

 

番組はエンディングへ。

 

ドイツ・グリンデルワルトは

加藤綾子さんににとって

こんな場所なんだそうです。

 

「明日からの日々を

 ワクワク

 させてくれる場所」

 

 

 

結婚?出産??

イロイロと想像してしまった回でした……!

 

【関連情報】

 加藤綾子著「あさえがお 心のハンドルをぎゅっとにぎる33の言葉」

 

「アルプスの少女ハイジ」(Amazonビデオ-プライム・ビデオ)

http://www.heidi.ne.jp/_src/sc3641/top01.jpg

=TOP=トップページ of アルプスの少女ハイジ公式ホームページ

 

 

次回の放送は4月14日、

漫画家・ヤマザキマリのアナザースカイです。